薬でよくならない、原因不明の頭痛、重苦しさも鉄(フェリチン)不足が原因!

僕はメンタル専門で、鉄不足や栄養不足について取り組んでいますが、

原因不明の頭痛や肩こりが、鉄不足でおきてしまう、そのことはご存知ですか。
このことを書いた本は、脳神神経外科医のくどうちあき先生の本がおすすめです。

くどう先生とは、くしくも、僕が栄養療法をはじめるまえに、
ピアノレイキの効果を調べるために、ゆほびかの特集で、
脳波測定でお世話になったご縁があります。

その後、僕が鉄不足によるメンタル問題にぶつかり、
この本にそのことが書かれていた事を知り、驚愕します。

そのときも確かにその本を読んでいたのですが、まったく入ってこなかったんですね。。。

そんなわけで、昨年は工藤先生のクリニックを訪れて、ご挨拶してきました。
本当に、やさしくて、素敵な先生ですよ。

2

当時、取材時のツーショット。

先生の笑顔は素敵だけど、

僕、全然ちがうな、、若い、細い、、、というよりも、、
顔に覇気がないというか、、、ちょっと元気なさそうですよね? 顔面蒼白というか。

もう、この頃から、不調だったんですよ。
まだ、ぜんぜん気づいてませんでしたけどね。

心の問題は、心のアプローチだけで解決できると信じていた頃です。

book-supplement

くどう先生の本の紹介文より

特効薬で治らない頭痛・頭の重苦しさ
があります。鉄が欠乏していると、脳に
酸素が運ばれず、様々な症状が引き
おこされます。これがかくれ貧血の怖い
ところです。
本書では、遺伝的にも知らないうちに
なっているかくれ貧血の症状を、高濃
度の鉄を含んだサプリメントの補充に
より、軽減していき、また元気が取り
戻せることを紹介しました。

以下のリンクでちょっと立ち読みできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4286054020/ref=rdr_ext_tmb

関連記事