栄養療法の道中、トラブルはつきもの

娯楽でも旅行でも一歩踏み出した後も、トラブルはつきものという事実

三連休、何か予定がある人は、特に読んでください。

つい先日、沖縄は石垣島にいってました。

黒島や竹富島でのシュノーケルは素晴らしかったです。

珊瑚の美しさは沖縄がダントツですね。
昨年から、出かける事が増えていますが、

ブログなどでは愚痴は書きませんでしたが、

トラブルがたくさんありました。
海外などでは、トラブルは長期滞在になるほど、それはどうしても増えます。

残念ですが、人種差別的なものも多々あります。

僕も引き下がらなくなっているので、かなり喧嘩しています。

今回の沖縄では

台風9号の影響で日程を早めてかえりました。
それに伴うカーシェア業者の対応が最悪で……。

地元のカーシェアの会社なんですが、日本にまだ、こんなひどい対応でで成り立つ

業者があるのかと、愕然としました。
そうじゃなくても、台風で日程を切り上げて帰る事がショックなのに……。

■今回、何がいいたいかというと、日常から一歩踏み出して、やりたいことをやる、というのは、

トラブルがつきものなんだよな〜と再実感した、ということなんです。
単純に、ただの楽しみ、趣味・娯楽、だとしても、

いつもの日常の外へ出るということは、いつもの日常では遭遇しないトラブルに見舞われる、

という可能性の中に飛び込む事と背中あわせです。
例えば、趣味で、スノーボードをするにしても、山登りをするにしても、ケガをする確立は日常よりも高くなります。

趣味でも娯楽でも、楽しみを求めて日常を飛び出す事は、

その分、普段なら遭遇しないであろう、トラブルやストレスに見舞われる可能性も増えるんです。
まして、お金を払い、時間を作り、楽しみにしてきたこと、期待があったことなら、なおさらトラブルを強く感じます。

■いわんや、人生をや。

人生をよりよくしようとする、すべての作業も、同様です。それはいつもの日常を飛び出す作業だから。
今よりよくなりたい、人生をよくしたい、夢を叶えたり、恋人が欲しかったり、

新しい仕事を希望したり。あるいは体調がよくなりたい、ということさえも、

今の日常から一歩踏み出す事には変わりありません。
何かしらの想像もしていなかったトラブルに見舞われることは当然あるし、

うまくいかないことも当然ある。
例えば、夢である結婚をすれば全ての問題が解決する、なんて考えているのは大間違いです。

一人の時よりも傷つき、結婚したことによりトラブルに巻き込まれることもあります。
でも、それを恐れていたら恋愛はできません。

怪我を恐れてはスノボもできないし、台風を恐れては、夏の沖縄にも行けません。

いえ、飛行機にも乗れなくなりますね。
いつもの日常がこのまま続いても、人生はつまらない。
でも、何か行動を起こすという事は、

確立が低くても、何かの問題が起こる可能性に飛び込むことにもなる。

それを忘れていると、
せっかく、一歩ふみだしたのに、

せっかく、がんばったのに、

トラブルなんて、、
と、自分を無駄に責める原因になります。

一歩ふみだせば、あとはうまくいくわけではないんです。

■ところが、一歩踏み出したものの、想定外のトラブルに簡単にやられてしまい、

また引き返してしまう人が多いんです。それが本当にもったいない。
娯楽でさえ、日常とは違うトラブルが潜んでいる。

まして人生を良くしようと動いたとしても、

そこには今までにはなかったトラブルが潜んでいる。
それは台風のように、どうにもできない、ことかもしれません。

でも、それをわかっていると、実際にトラブルに遭遇したときに、対応できる力が違いますし、

切り替える力も変わります。
無駄な不安をあおる、というのではないんです。

うまくいかないことが当然ある、と思っていると、いざうまくいかないときに、

焦らなくなるんです。
僕が最近お話している栄養ボディ療法やサプリメントをつかった治療だって、

みなさんがやってきた、今までとは違う新しい試みなのですから、

最初は一筋縄ではいかないものです。
それに対して、先にその道をたどってきたものとして、アドバイザーとしてみなさんと関わっていますが、

道中、いろいろあって、当然だ、という事実はわすれないでほしいんです。

■楽しみにしていた沖縄で台風にあって、旅行が思うようにいかず、気持ちが沈む事もできます。

でも、その可能性もひっくるめて、行動することが、旅行に行くことなんですよね。
もう二度と旅行なんてしない、と思ってしまう。

あたらしい一歩も、ひっこめてしまう。

それではいつまでたっても、人生は変化しません。
だって、このままの毎日が続いても、その先に望む未来があるわけではないから。

今の日常に不満があるのなら、日常の延長には幸せはないのですから。

■新しい事をはじめたり、日常から一歩踏み出したときに、ちょっとうまくいかないとか、トラブルがあったとして、

すぐに自分はだめだ、と思うのは、マチガイです。
それは、誰にでも起こり得ることなんです。

それでも、やりたいから、叶えたいから行動に移していく。ちょっとじゃめげない。それが大切なんです。
一歩踏み出せばうまくいくとは限りませんが、少なくとも、日常よりも豊かな時間が待っています。

ただし、日常よりも嫌な思いをすることも当然あります。そういうもんなんです。

うまくいかないのは、あなたが悪いからではない。日常を離れた新しい一歩というのは、そもそも、そういうものなんです。
今回、東京ではお目にかかれない、すばらしい珊瑚群を目にしたり、おいしい魚介を食べた一方で、

東京で過ごしていたら、まずあわなかった、嫌な思いをしました。
この嫌な経験のほうが印象が深くなってしまうと、

もう沖縄なんていかない! なんて事になりかねないのですが、
可能性としては充分起こり得ることが、おきてしまった、と淡々と考えれば、また次回に活かそう、と

切り替えが早くなります。
日常から一歩踏み出す、ということは、そういうものだ、

とわかっていることが大切だよな、と、今回改めて感じました。

ヘム鉄が新しくなりました。2袋プレゼントしています。おかげさまで大変好評でして、期日前に在庫がなくなった場合は、そこで終了とさていただきますこと、ご了承ください。

https://www.shotablog.com/article/422184528.html

関連記事