頑張って は禁句。じゃあ、なんていえばいいの?

心が辛い人に「頑張って!」も「頑張らないで!」も、負担になってしまいます。わかてっててもできない、ダメな自分を再認識して苦しめてしまうから

じゃあなんて言えばいい?「頑張ってきたんだね」「頑張ってるんだね」って言ってあげてください。

 

 

その人は、たしかに頑張ってきたし、

今も頑張ってるのが本当だから

アドバイスはいらないから、

それをわかってあげてください。

そして、今苦しい人は、まずは自分に

ここまで、よく頑張ってきたよね

って、

声をかけてあげてください。

 

 

 

あなたはそう思えないかもしれない。

何も成し遂げられなかった、

何もできてない、

役立たず、

生きてる意味なんてない、

存在価値なんてない、

 

 

でもでも、

そんな思いを抱えながら、

ここまで、頑張ってきたのは本当。

だから。

 

 

 

よく頑張ってきたよね。

今も頑張ってるね。

って、つぶやいて、自分に声をかけてあげてください。

まずはそこから、それだけで、また一歩進むから。

関連記事