栄養療法で回復! 気づきのレベルまで変わって浦島太郎の気分・・・

 

先日10回目の栄養療法の血液検査をしてきました。

最初は3ヶ月ごとに、そして体調の回復とともに検査の間隔があいて、今回はおよそ1年と半年ぶり。
もうね、本当に、本当に元気になってきました。お肌とかも、今が一番若々しい。

血液数値はまだまだ良くないものもあるし、
僕はトレーニングをするので体に炎症(筋肉痛)がいつも起きているのもあり、
検査の総合評価は最低のD。

それでも、一番大切なのは、体感です。自分の今の体調が良ければ、それでいいとする。
これは栄養療法を進める上でのポイントです。

そもそも、栄養療法のための検査はすごく厳しく結果が出るので、数値で一喜一憂しないこと。
あくまでも参考と、食事とサプリイメント調整の基準に使うのであって、学校の成績表のようにとらえないことです。
これ、ポイント。

結構、血液検査の結果で落ち込む人が多いのでね。その気持ちはとてもわかりますけれどもね。

****

何しろ、最近、格段に頭も体もとてもクリアになってきてます。
もともとかなり回復してきているんですけど、さらに上のレベルがあったことを知って、そこにたどり着いて、
おお! こんなに調子がいい場所が、さらにあったんだ! という感じ。

そうしたら、
日々のことに追われてずっと手付かずだったことや、確認しなくちゃいけないことに、
気づけるようになってきたんです。(それまで気づきもしなかった)

例えば、

・保険の見直し(実家や家族の分まで)
・使っている音楽機材やソフトのアップデート
・ショッピングサイトの情報変更(ログインできなくなって気づいた)
・作りかけだった曲の続きを作る
・書き途中だった歌詞のファイルをもう一度チェックする

などなど。

で、作業しているうちに、ある共通点が出てきて、ちょっと、ぞっとしています。

ほとんどが、2010年の秋あたりを境に、足並み揃えて放置されたままになっているんです。
2010年の秋といえば、僕がなんとなく、不調を感じ始めた頃。(今思うとね、当時はそこまで気づいていません)

とはいえ、ここからも、楽譜や本を出版し、セミナーやコンサートもしてましたし、
寝込んでしまう日もありましたが、不調ながらも、 本人としては(渦中にいる人間は)
肝心なことを見落としてしまうほど、 そこまで不調ではないと思っていたんですね。

ところがです。
いざ、こうやって、どんどん回復してみると、当時は、多くのことを見落としたまま、
そこに気づける余裕のない状態だったのです。

つまり、(積み重ねてきた)脳の栄養欠損と食事が原因で、本人は平気のつもりでも、実際のところは、できてなかったのです。

もちろん、その時の必須項目は必死でちゃんとこなしてきましたよ。

でも、今ならば、なんで放置してるの? と思うような、
ちょっと細かいことだけど、やらなきゃいけない大切なことが、スコンと抜け落ちていることに、
心も体もクリアになってきた今、はじめて気づいたんです。

しかも、怖いことに、正直、5年も過ぎてしまった感覚がないんです。
これは回復とともに感じていたことなんですが、

なんでこんなに時間が流れているのか、それにびっくりする、という感じ。

確かに年を重ねると、月日の流れは速く感じますが、その感覚とは違うんです。

書きかけの歌詞の続きを書こうとファイルを開いたら、最後にそのファイルを開いた日が、2010年になっていて、
え? ちょっとまって、、、前に作詞してから、なんでこんなに間があいてるの?

と、愕然とする感じ。 ちょっと、浦島太郎に近いような、そんな感じです。
そのくらい、見事に、今と比べて不調だった5年のところどころが、ゴソっと抜け落ちているんです。

(この原因は、体調不良の自分と、今の自分がある意味別人格ほど違うため、
同じ人間なのに、状態(レベル)が違うので、記憶が繋がらないんです。これはまた別の機会に書きますね)

本人は、いろいろ頑張っているつもりが、サプリメントと食事で脳と心を整える前は、
モヤがかかったみたいに、できているようで、できていなかった、
やっているつもりで、やれていなかった、

そんなことがたくさんあったんですね。

コーダサプリメントも、栄養ボディ療法も、とにかくやっていくと、心だけじゃなく、
あらゆる状態が向上します。体調だけではなく、直感だとか、気づく力だとか、他人が気にならない中心軸だとか、
そういうものが、僕も当時は信じられませんでしたけど、たしかに食事と栄養で身につくんです。

基本は糖質制限。そこにサプリメントの投入。早ければ2〜3ヶ月で変化を感じ、続けていけば、僕のように、
ある日、急に一段と調子が良い場所に辿り着いていることに気づくはずです。

栄養ボディ療法 スターターキット
https://coda.shota-h.com/nutrition/nutrition-01/

最近、書きたいことが山のようにあって追いつかないのですが、メルマガで、

・夢(いい夢を除く)をよく見る人はビタミンB群が足りない証拠
・パリのシャンゼリゼ通りのきらめきの下、死にたいと思ったあの日
・いつもの通り道だからこそ、変えられない難しさ

などを、順を追って書いていきますね。

関連記事