便が黒くなるまでヘム鉄は飲むか。フェリチンアップの対策

ご質問いただきましたので、ご紹介します。
+++++

橋本さん、こんにちは。

先日は、ありがとうございました。

早速、ヘム鉄飲んでいますが、鉄は栄養療法の病院で初めに指示された6粒を飲むと、
便がかなり黒くなりますが、吸収されてなくても、
6粒飲み続けた方が良いのでしようか?

それとも、黒くなりにくい量迄減らしてのんだ方が良いのでしょうか?
沢山のメールに答えていくのは大変な事とは思いますが、よろしくお願いいたします。

橋本回答
+++++

こんにちは、橋本です。ご利用ありがとうございます。

これは、僕の身体を実験にしてわかったことですが、
例え便が黒くなっても、サプリをしっかり飲んでいた方がフェリチンはあがりました。

病院では、黒くなる手前でと言われましたが、
それに従うと、僕の場合はあまり増えなかったのです。
三ヶ月で5ng/mlくらいの上昇でした。

便が黒くなっても、
沢山飲んだ後は、三ヶ月で19ng/mlくらい増えました。

なので、こればかりは、個人差もあるでしょうし、
うららさんのご判断におまかせします。

ただし、少しでも早くフェリチンをあげたいのであれば、
黒くなってもヘム鉄ジェントルを6粒飲む、をおすすめしています。
僕は10粒飲んでいました。

とにかく、体調が切迫していたので、とりあえず
はやく80ng/mlまで回復させたかったのです。

以上参考になれば幸いです。

+++++

なお、
フェリチンは、80ng/mlまであがっても、
摂取しないでいると落ちていきますから、

時々数値をはかったり、サプリを少量で継続するなど、
工夫してみてください。